こどもとつながってますか?②

 前回はつながることの大切さをお話ししました。

つながることを「愛着」からみてみたいと思います。

乳幼児の精神医学を研究していたダニエル・スターンは、「情動調律」といった概念を提唱しました。この情動調律は、母親(主な養育者)が乳児の状態を予想し(オムツかえ、お腹が空いたなど)、それに合わせた行動をすることが、愛着形成に重要であることを述べています1)

 つまり、子供のことがわかるようになれば、先手先手で望ましい行動練習をしていくことが出来ますし、つながる瞬間も増やすことができます。愛着はすでにありますからね。

子どもをよく観察して、つながりましょう。

では、「つながる」ための7つの方法をお話しします2)


①タッチ
手と手を合わせるタッチのことです。笑顔と言葉かけを行いながらするのがポイントです。

②本の読み聞かせ
子どもの様子を観察しながら行いましょう。好きな本は何度でも食いついてきますが、時期によって変化します。

③手遊び歌
動作と歌で子どもの反応を誘い出すのが目的です。歌や動作はYouTubeなどで確認しましょう。

④言葉のシャワー
子どもと向き合って出来るだけ色々なことを話してみましょう。 この時にテレビやビデオは厳禁です。

⑤まねっこ
どんな動作でも構わないので、子どもの動作をまねしてみましょう。子どもが興味をもったら成功です。声かけを忘れずに。

⑥ボディタッチ
ボディタッチで目があった時にはつながった瞬間を感じることができるでしょう。感覚過敏があっても一瞬なら大丈夫です。

⑦目合わせ
方法は色々ですが、まずは一瞬会うことをめざしましょう。しつこくしないことが重要です。


療育はスポーツの練習と同じです。


コーチについて、練習は自分で行うことが原則ですよね?


まずは、スポーツをするための基礎練習「つながる」ことを行いましょう。



参考文献
①繁多進監修、向田久美子、石井正子編著. 新乳幼児発達心理学
 . 福村出版. 2010年.
②平岩幹男. 自閉症・発達障害を疑われたとき・うたがったとき. 合同出版社.  2015年
③平岩幹男.発達障害児へのライフスキルトレーニング 学校・家 庭・医療機関 で出来る練習法. 合同出版社. 2015年
④クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の 美しさを伝え たい(英題:The spark amother’s story of nurturing genius)」
Jacob Barnett. Forget what you know. TEDxTeen