スクールシャドーについて①

学校生活では幼稚園や保育園とは違った問題が出てきます。

スクールシャドーとは、学校や園での生活において問題になる行動を良い方向に変え、日常生活スキル獲得のために、学校などに保護者やセラピストが一緒に入り、支援していくことを指します。


学校や園に付いて行くことだけを意味する訳ではありません


良いところを伸ばし、生活のために変更したい行動を観察・判断し、スキル獲得のための計画を立て、実行に移すために、シャドーに入る支援者は知識を必要とします。

「失敗させないこと」

「経験出来ることを増やすように後押しすること」

「何をしてよいのか解らないときに、あるいは先生の指示が実行できない場合に手助けをすること」


つまり、問題行動を減らして、適切な行動を伸ばすことになります

 
 支援者が一緒についていくことが目的ではなく、シャドーに入ることで評価・計画立案・支援を行い、最終的には自立して学校生活を送る事が目的です。

スクールシャドーは在学中続ける訳ではなく、段階を踏んで(フェードアウト)止めていく必要があります。しかし、スクールシャドーにより学校生活の困難は減ったとしても、完全になくなる訳ではありません。

 最終的には、自分で出来る事・出来ない事を本人が理解しておくこと、出来ない事は助けを求めて手伝ってもらうようになることが大切です。色々な成功や失敗を経験しますが、それらを記録・評価・対策を立てることで、改善出来るようになります。

また、シャドーを通じて学校、担任、生徒達と関わることで良好な関係を本人も支援者も築き、友達としてクラスに溶け込むことがゴールです。

保護者と学校の関係も含めた、良好な人間関係が、本人の助けとその後の進学に続くノウハウになるでしょう。


次回は学校での問題点と考え方のお話しです。


【参考文献】
・監修 山本淳一、著 吉野智富美:ABA スクールシャドー入門、 学苑社
・平岩幹男著:自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える、P156~P177 、 岩波新書
・Nurgul Akmanoglu, Elif Tekin-Iftar: Teaching children with autism how   to respond to the lures of strangers. Autism, vol15 (2) P205-222, 2011
・Svein Eikeseth: Intensive Behavioral Treatment at School for   
 4-to7-Year-Old Children with Autism A1-Year Comparison  
 Controlled Study. Behavior modification, 2002
・Kimberly Crosland, Glen Dunlap: Effective Strategies for the Inclusion   of Children With Autism in General Education Classrooms. Behav  
 Modif , vol36(3) P251-269, 2012
・Mark Kretzmann , Wendy Shih, Connie Kasari: Early and Intensive  
 Behavioral Intervention (EIBI) in Autism Improving Peer Engagement of  Children With Autism on the School Playground: A Randomized   
 Controlled Trial. Behavior Therapy P117-137, 2014
・Jill Locke et.al: The Challenges of Implementing an Evidence-Based  
 Social Engagement Intervention for Children With Autism in Urban
 Public School Settings. Behavior Therapy, 2014
・Penny Corkum: Professional Development Needs for Educators Working  with Children with Autism Spectrum Disorders in Inclusive School  
 Environments. Exceptionality Education International, 2014 
・Corkum, P: Professional Development Needs for Educators Working  
 with Children with Autism Spectrum Disorders in Inclusive School
 Environments. Exceptionality Education International, P33-47 2014