スクールシャドーについて②

 日本の学校生活の目的は、学業的スキルと社会的スキルを伸ばすことですが、そのほかにも継続したコミュニケーションスキル練習や、今後社会で生活していく上のでルールを学ぶ重要な時期でもあります。

 しかし自閉症を抱えていると、特に社会生活面での課題からすぐにはひとりで学校での学習に困難を伴う場合もあります。このような場合に、子どもに付き添って学習や生活面での改善と集団行動への適応を促す役目がシャドーになります。保育園などのいわゆる加配とは異なり、明らかな目的を持った行動になることが特色です。

ここで、学校での問題点を見てみましょう。

吉野らはその著書「ABA スクールシャドー入門」で、アカデミック面、行動面、コミュニケーション面、生活習慣面に分け、また多くて困る問題、少なくて困る問題に分けて考えています。その子に合わせて、問題点を挙げて分析してみると解りやすいでしょう。

アカデミック面 行動面
読み書き 多動・不注意
計算 集中力の持続
文字の大きさ、きれいさ 衝動行動・かんしゃく・パニック
先生の指示を聞く 会話が一方的
コミュニケーション面 生活習慣面
手が出る 学習準備
順番を抜かす
給食
話し合いが苦手 時間管理
要点が上手く伝えられない 場所移動

監修 山本淳一、著 吉野智富美:ABA スクールシャドー入門、学苑社P3~4より改編

  スクールシャドーを認めてくれる学校はまだまだ少ないのが現状ですが、これは日本としての学校での問題や教育方針、体制の理由があります。

 吉野らは「先生もクラスメイトも皆が支援者に」といった発想を提唱しており、これが理想です。基本的には療育のプロが行うことが理想ですが、それを認めてくれるところはまだ少なく、保護者がせざるを得ないこともありますし、それすら認めてもらえない場合も多いことが現状です。学校はいわば閉鎖社会ですので、なかなか部外者が参加することを認めてはくれません。
 
 学校には学校の都合が当然ありますので、何が好ましくて、何が好ましくないのかを妥協点を見出して十分に話し合う必要があります。この時に交渉がこじれて、教育委員会を通じたやり取りや、抗議に発展すると、その後の学校生活がつらいものになります。

トラブルになっているのは子供ではなく保護者ですが、その子が一番不利益を被るのは想像に難しくありません。

 

次回は実際に手助けする方法を考えてみたいと思います。


【参考文献】
・監修 山本淳一、著 吉野智富美:ABA スクールシャドー入門、 学苑社
・平岩幹男著:自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える、  P156~P177 、岩波新書
・Nurgul Akmanoglu, Elif Tekin-Iftar: Teaching children with autism how  to respond to the lures of strangers. Autism, vol15 (2) P205-222, 2011
・Svein Eikeseth: Intensive Behavioral Treatment at School for   
 4-to7-Year-Old Children with Autism A1-Year Comparison  
 Controlled Study. Behavior modification, 2002
・Kimberly Crosland, Glen Dunlap: Effective Strategies for the Inclusion  of Children With Autism in General Education Classrooms. Behav  
 Modif , vol36(3) P251-269, 2012
・Mark Kretzmann , Wendy Shih, Connie Kasari: Early and Intensive  
 Behavioral Intervention (EIBI) in Autism Improving Peer Engagement of  Children With Autism on the School Playground: A Randomized   
 Controlled Trial. Behavior Therapy P117-137, 2014
・Jill Locke et.al: The Challenges of Implementing an Evidence-Based  
 Social Engagement Intervention for Children With Autism in Urban
 Public School Settings. Behavior Therapy, 2014
・Penny Corkum: Professional Development Needs for Educators Working  with Children with Autism Spectrum Disorders in Inclusive School  
 Environments. Exceptionality Education International, 2014 
・Corkum, P: Professional Development Needs for Educators Working  
 with Children with Autism Spectrum Disorders in Inclusive School
 Environments. Exceptionality Education International, P33-47 2014