セルフエスティームについて②

では、セルフフスティームはどう育めばよいのでしょうか?

 セルフエスティームは、その人が得意とする分野によっても変化します。例えば、勉強が得意な人が運動は苦手であった場合に、勉強に対するセルフエスティームは上がりますが、運動に対しては下がるでしょう。


どの部分のセルフエスティームをどのように捉えるかは、その子その子によって考える必要があります。

 つまり、セルフフスティームは環境や状況によって大きく影響を受けることがわかります。

原(④)は、未来志向(将来の展望、希望)とコーピング(ストレスに対する対応方法)を前向きに解釈することのどちらか一方でも高ければ、セルフエスティームは高くなることを指摘しています。
 

 例えば、未来志向が低い子が、友人関係において困っている時に前向きに対処するようになれることなどはセルフエスティームを高める可能性があることをも述べています。この点については、Ellieら(①)もセルフフスティームを高める方法として、「問題解決方法を教える(teach problem solving)」事ををあげています。

 尾形(⑤)は、病児を持つ兄弟を対象とした研究で、セルフエスティームが高い兄弟の場合には、ソーシャルサポート(親や周囲からの援助)はストレス軽減と関係なかったことを指摘しています。 一方で、セルフエスティームが低い兄弟は、親からのソーシャルサポートでストレス反応が軽減、友人からのソーシャルサポートや良好な友人関係は、セルフエスティームやストレス軽減に大いに役立っているとも述べています。


つまり、セルフエスティームが高い子は低い子に比較し、ストレスに対する自己対処が上手に出来ている可能性が示唆されます。


尾形は、ソーシャルサポートによって直接ストレスが軽減するのではなく、セルフエスティームが関連していることを述べています。

 セルフエスティームを高めるためには、早期からの介入と良い家庭内環境、また両親や周囲の手助けが必要なことが予想できます。

では、このような問題解決やストレス対処を練習するチャンスが訪れた時に、どのように接すればよいのでしょうか?


成功体験をふやし失敗させないことが重要です。うまくいかない時に、叱っては絶対にいけません。


次回はこの点について考えます。
 

参考文献
①Ellie L. Young , Laura L. Hoffmann. SELF-ESTEEM IN  
 CHILDREN: STRATEGIES FOR PARENTS AND
 EDUCATORS. National Association of School Psychologists,  S5-87-89 2004
②中室牧子. 学力の経済学. ディスカヴァー・ト エンティワン
 .2015
③原 郁 水、古 田 真 司、村 松 常 司. 小学生のストレスへの感 受 性とレジリエンスがセルフエスティームに及ぼす影響. 学校保  健研究 53;p277-287, 2011
④原郁水、古田真司. 小学生のレジリエンスと対人ストレスコー  ピングおよびセルフエスティームの関連. 東海学校保健研究  
 36 (1), P43-54, 2011
⑤尾形明子、瀬戸上美咲、近藤綾. きょうだい児におけるストレス 反応とソーシャルサポートおよびセルフエスティームの関連. 広 島大学心理研究 第11号 2011 
⑥ロイ・バウマイスター、 ジョン・ティアニー. Will Power 意志 の力の科学. インターシフト. 2013
⑦Potterbaum, Kieth, Ehly. Is there a causal relation   
 between self-concept and academic achievement? The J  ournal of Educational Research. 79(3), 140-144, 1986
⑧Mueller, Dweck. Praise for intelligence can undermine  
 children’s motivation and performance. Journal of 
 Personality and Social Psychology, 75(1), 33, 1998
⑨平岩幹男. 発達障害児への ライフスキルトレーニング:LST: 学 校・家庭・医療機関でできる練習法. 合同出版. 2015
⑩平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害――療育と対応を考える. 岩 波新書. 2012
⑪宍戸 恵美子著, 平岩 幹男監修. 教えて、のばす!発達障害をかか えた子ども. 少年写真新聞社. 2011