攻撃してしまうことについて ③


では、どうすればよいのかを考えてみます。


まずは、「原因を理解すること」です(表1)。


原因が解らなければ、問題は解決できません。


「攻撃性」は結果(事実)であり、「原因」ではありません。


結果を変えるには、その前の状況を考えて変えましょう。


つまり、問題の解決方法を教えます。


この場合には「貸して」を練習するだけです。


間違えた方法を学ばせず、正しい方法を教えて行く周囲の対応がもっとも重要であることが解ります。


もう一点は、「攻撃性は社会では容認されない」とゆうことです。


自閉症を抱えているからといって、人を叩いて良いことにはなりません。


良くないことであることを理解し、「あやまること」を学びましょう。


子どもには解らない状況も多いです。


まず周囲や保護者が相手に謝りましょう。


定型発達児とは学び方が違うだけです。


日常生活の中で、子供は「自然には学べないことを周囲の手を借りて学ぶ」、親は「自然には学べないとゆうことと問題解決方法」を学びましょう。


知的能力が高くない方が、攻撃行動が始まると大変なことが多い印象を持っています。


攻撃させない状況をつくることが大切です。

 

表1
1: 行動はいつ起こったのか?
2: どうのような状況で起こったのか?
3: この行動で何の得があったのか?
4: 特定の場所、人、状況で起こるのか?
5: 行動の前には何がおきているのか?
6: 行動を止めさせるために何をすれば良いのか?
9)より改編

 


参考文献
1) Bronsard G, etal. Aggression in low functioning children and adolescents with autistic disorder. PLoS One. 2010.
2) Alison Presmanes Hill, etal. Aggressive Behavior Problems in Children with Autism Spectrum Disorders: Prevalence and Correlates in a Large Clinical Sample. 1; 8(9): 1121–1133, 2014.
3) American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders. 5th ed. Washington, DC: American Psychiatric Association; 2013.
4)Andrea De Giacomo, et al. Aggressive Behaviors and Verbal Communication Skills in
Autism Spectrum Disorders. Global Pediatric Health, 2016.
5)Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Challenging Behaviors Tool Kit. Autism speaks, 2012.
https://www.autismspeaks.org/family-services/tool-kits/challenging-behaviors-tool-kit
6) 宍戸恵美子, 平岩幹男. 教えて伸ばす!発達障害をかかえた子ども. 少年写真新聞社, 2011.
7)Dominick KC, etal. Atypical behaviors in children with autism and children with a history of language impairment. Res Dev Disabil. 2007;28:145-162.
8) Cristan Farmer, etal. Aggression in children with autism spectrum disorders and a clinic-referred comparison group. Autism19(3): 281–291, 2015.
9) Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Auism speaks, 2014.
10)平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波書店. 2012.
11) Estes AM, etal. Level of intellectual functioning predicts patterns of associated symptoms in school-age children with autism spectrum disorder. Am J Ment Retard.
112:439-449, 2007. 

2017年02月14日