親の態度が子どもの算数に与える影響②

親はどうすればよいのでしょうか?

 大家3)は、子どもが持っているそれまでの知識や問題の解き方には個性があり、学習者が誤りやすい思考パターンをみることができると述べています。


もちろん、年齢による傾向もあるでしょう。


大家は、じっくり時間をかけて自らが根底にあるものを理解する場合とそうでない場合には、得られる知識が変わってくることも指摘しています。


つまり、子どもの理解の幅を一律に考えると無理がでます。


これは自閉症スペクトラムや知的障害を抱える場合にはより顕著です。


大人が考え付かない物の見方をしている場合も多いので、急がせてはいけません。


この点に関しては、長崎4)が、数学の答えは一つでも、考え方は複数あると述べていることに通じます。


子どもが、どんな風に考えているのかを一緒に時間をかけて探します。


そもそも人により学力は大きな差があります。


例えば、水風船を空に放り投げてもらって割らずに受け取る

「運動エネルギーを急速に停止させるから水風船が割れるんだよ」って言われて割らない方法をすぐに理解出来ますか?


理解できる方と理解できない方がいますよね。


では、漫画で説明を描いてもらったら?実際に実験を体験してみたらどうでしょう?


子どもたちにも私たちにも、同じことです。


 片山5)は、電車ごっこで乗客の乗り降りをしながら数の増減を学ぶ方法を提示し、動きと算数的な表現を結びつけながら説明し確かめて行くことの大切さを述べています。


教え方や理解、進展度も個々に判断するべきで、時間をかけて、様々な方法を子ども達ごとに確かめることが必要です。


この年齢だからかわかるだろうは、効果的でないばかりか時に反対の効果をもたらします。


私達大人も同じですよね。


参考文献
1. Erin A Maloney, et al. Intergenerational Effects of Parents' Math  Anxiety on Children's Math Achievement and Anxiety.       Psychological science. 2015 ; pii: 0956797615592630.
2. 渡部玲二郎. 児童の算数不安の構造及びそれに対する教師のサポート につ いて. JJoumal of Educational Psychology, 1998, 46,      P184-192.
3. 長崎栄三. 数理問題解決能力をいかに育むか. 品質 Vol45. No. 4.    2015.
4. 大家まゆみ. 小学校算数「場合の数」に関する児童のインフォーマル な知識と解放 -謝りやすさを回避するためにー. 東北大学大学院教 育学研究科研究年報. 第64集 第1号, 2015.
5. 片山元. 21世紀型能力の育成を目指した算数科の授業づくり ~第  1学年「ふえたり へったり」の指導を通じて~. 岡山大学算数・数学 教育学会誌「パピルス」. 第22号P39-49, 2015.
6. Charles Cornell. I HATE MATH! I couldn’t learn it, and I can’t   teach it!. Childhood Education 75; 4; 1999.
7. クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の美しさ を伝えたい(英題:The spark a mother’s story of nurturing genius )」
8. ランドール・マンロー. ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げ たらどうなるか. 早川書房. 2015.


2016年04月23日