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  特定の子どもへの苦手意識を改善する①

 

回避感情と近接感情をご存じですか?

 

  苦手意識と親近感のことです。


 苦手意識は、自分の思う通りに行かない、考え方が違うなどといった時に生じます。

しかし、これだけグローバルと言われている現代で、一つの考え方だけを子ども達に教えることで社会生活が上手くいくでしょうか?  

北野武さんも、その著書「新しい道徳」の中で、一つの考えだけを正しいと植え付けることの危険性を述べています。


 では、幼稚園や学校などで、問題行動をとる(ここでは統率を乱す)子どもに、苦手意識を持ってしまった場合にはどうすればよいのでしょうか?


その子の悪いとこを治そうとしても、当然うまくいきません。


では、どうすればよいのか?

 

良いところを3つリストアップしましょう

 

つまり、苦手だと思ったら視点をかえて良いところを見るようにします

 

自分の子どもであれば、良いところはすぐに出ますよね。

 

 フェイス・ジェゲディは、自分の弟達をその暮らし中で「自閉症」とみることなく、違った観点で考えています(Faith Jegede: What I've learned from my autistic brothers:日本語訳あり)。


   そして、彼女の眼には「特別な弟達」のたくさんの良い点も。  


  クリスティン・バーネットもその著書の中で、周囲から貼られるレッテルが悪化する中で息子の良い点を見つけ、伸ばし続けてきたことが描かれています。

 これらは周囲にどう思われようとも、その子にとっての良いところは常に存在していることを、彼女たちは教えてくれます。


おとなが苦手意識を子どもに持てば、子どもも持ちます。


いい関係が築けるでしょうか?


苦手意識を持ってしまった場合にはこれを消去しましょう。


この方法が「良いところを3つリストアップする」練習です。


返事が大きい、挨拶が上手、靴を並べるのが上手、兄弟思い・・・・ 人より優れた部分が良いところではありません。


ごはんを残さない、お母さんのことが好き、笑顔がカワイイ なんでもあるし、なんでも良いところです。

 

 何が「良いところ」かは周囲の人が決めることではなく、その子どもに関わるひとが自分なりに決めるべきでしょう。

 

こどもたちに「レッテル」をはるのではなく、「良いところ」を付けてあげましょう。

 
次回は良いところをあげる練習を検討しながら、もう少し詳しく考えてみます。

 

参考文献

1)平岩幹男.発達障害児へのライフスキルトレーニング 学校・家 庭・医療機 関で出来る練習法. 合同出版社. 2015年

2)北野武. 新しい道徳の教科書. 幻冬舎. 2015年

3) クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の 美 しさを伝えたい(英題:The spark amother’s story of nurturing   genius)」

4)Faith Jegede: What I've learned from my autistic brothers. TED

2016年01月29日

  特定の子どもへの苦手意識を改善する②

 前回は、子どもの良いところを見つけることを述べました。

これまでも、「良いところが探せない」と言った意見を聞くことがありましたが、実際に子どもの教育に携わる職種でも、悩まれている方は少なくないようです。

では、「良いところを探す」ことは難しいことでしょうか?

 菅野6)は、我々は普段から相手のあらや欠点を指摘していること、つまり、褒めるのと逆を多く行っていると述べています。また、それがゆえに「良いところ」を他人に説明する表現力の不足も指摘してます。

 柳沼7)は、教師がこどもを一般的な基準で判断することの過ちを指摘しています。

つまり、一般的基準で評価すると、個性的な部分は基準から外れ、年齢相応の行動を求めることで、年齢相応でない場合には、その子の個性は評価されないことになります。

この点については、北野武さんもその著書で、画一的な基準を子どもに当てはめ続けることの弊害を述べています。

自閉症を抱えるロージー・キングは、最高の褒め言葉が「Wow, you are really normal (君って、すっごく普通だよね)」だったら?といった問いを投げかけ、普通から外れることを矯正するのではなく、その外れた個性を褒めることを提案しています(How I autism freed meto be myself ; 邦題 自閉症がいかに私を解き放ち、私らしく感じさせてくれるか. TEDMED 2014)

どうやら、一般の概念に染まった私達大人は、子どもたちの「良いところ」を探す意識改革、視点変更の練習が必要そうです。

 新宅8)は、子ども達がワークシートに自分のことを記載し、長所とみんなでチェックしたあと、見方をかえることで短所を長所として捉えなおし、短所を長所に変化させる方法を報告しています。


代表の平岩は言います、「まず、今まで叱るか注意していたことができた場面を考えましょう」。

 「今まで叱るか注意していたことができた場面はよくあるので、なんとなくスルーしがちですが、これはもちろんほめる対象になります。自閉症など発達障害を抱えた子どもに対しては、特に思春期以降は回避感情(うまく対応できないという負の感情)が強くなりがちで、ほめるチャンスを逃がしてしまいます。こんなときにはちょっとした頼みごとをして「ありがとう」を言うことです。ありがとうと言われて嫌な気がすることはまずありませんから、ちょっとしたお手伝いを頼んで「ありがとう」です。」


これならすぐにでもできそうですね。


参考文献
1)平岩幹男.発達障害児へのライフスキルトレーニング 学校・家 庭・医療機関で出来る練習法. 合同出版社. 2015年
2)北野武. 新しい道徳の教科書. 幻冬舎. 2015年
3) クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の 美 しさを伝えたい(英題:The spark amother’s story of nurturing   genius)」
4)Faith Jegede: What I've learned from my autistic        brothers.TED

5)Rosie King:How I autism freed meto be myself. TED

6)菅野純. いいところを探す言葉の修行. 月刊学校教育相談   
 2000年5月号
7)柳沼良太. どんな子にも必ずいいところを見つけてくれる先生. 児童  心理 4月号臨時増刊 2010年
8)新宅裕子. クラスの中のわたし ~こどもと共に自己肯定感を 育む “いいところさがし”の授業. Sexuality No.52, 2011.
9)阿部利彦. 子どもの「いいところ」が見えない教師. 児童心理     2015年5月号

2016年02月04日

  自閉症児の兄弟はどう考えているか?

 自閉症スペクトラムに係わらず、兄弟が障害を抱えている場合には、その障害を受容することから始まり、心理的・身体的負担があると考えられます。

Drotar1)は,先天性奇形を持つ親の反応を、①ショック、②否認、③悲しみと怒り、④適応、⑤再起の5段階に分類しています。

しかし、親や兄弟に与える影響は様々であり、当然家庭環境やそれまでの経過にも大きく影響を受けるため、一概には言えません。

 もちろん、診断当初は大きな心理的影響がありますが、果たしてそれはどのような、そしてどの程度の影響があるのでしょうか?

水内2)は、兄弟の場合には、ほとんどが自分で問題を解決し、適応的な社会生活を送っているとしています。  

 しかし一方で、母から兄弟がどう感じているかを評価するには、客観的評価が出来ないこと、情緒的結びつきが不可避であることから、兄弟と母親の間にある自閉症スペクトラム障害児に対する意識や認識のズレを、考慮しなければならないことも同時に述べています。


つまり、母親が感じているのと同じ愛情を兄弟も当然持っているだろう、何でも受け入れてくれるだろうといった想いがあるのではないかと考えられます。


兄弟が思春期ならば感情も複雑でしょう。


水内2)が「各種研究を参考に挙げる兄弟が困惑を感じる状況」は、

・公衆の場でのパニック、こだわり

・行動の理解困難

・他人からどう見られるか


つまり、定型発達の兄弟が、自閉症スペクトラム障害の兄弟に抱く感情は、どの年齢で調査するかで大きく異なることを意味します。


小学生の時と高校や成人の時では、問題解決力や感じ方が全く違いますし、感情や考え方捉え方にも違いで出ます。


 菊池3)は、健常な兄弟がいることが母親の精神的な支えになっていることも述べています。
 一方で、兄弟に病気や障害を持つ子が、親に構ってもらえない時間の少なさに不満を抱いていることや自分達の対応に不満を感じていることが、癌などの治療中の兄弟を対象とした各種研究で述べられています。

 

 家族が落ち着いて過ごしたり、定型発達の兄弟と向き合う時間を時間を作ること、調整することが大切ですね。


次回は、この辺をもう少し詳しく考えてみます。


【参考文献】
1: Drotar,D., Baskiewicz,A., Irvin,N., Kennell,J., & Klaus,M.
 The adaptation of par-ents to the birth of an' infant with a     con-genital malformation :A hypothetical model. Pediatrics,    56(5), 710-717. 1975.
2:水内豊和、片岡美彩. 自閉症スペクトラム障害児・者の兄弟の生涯発 達の諸相(第1報):兄弟と同胞の関係の視点から.富山大学人間発達 科学部紀要. 10(1).89-98.
3:菊池紀彦. 重症心身障害児(者)と家族に対する地域生活支援の現状 と課題. 特殊教育学研究50: 473-482. 2013
4:片岡美彩、水内豊和. 自閉症スペクトラム障害児・者の兄弟の生涯発 達の諸相(第2報):家族関係ならびにきょうだいの将来展望の視点か ら.富山大学人間発達科学部紀要. 10(1).99-109.
5:Yujiro Nakata. A Parental Response to Having a Child with     Developmental Disorders:A Stage Model or Chronic Sorrow?    Waseda Psychol.Rep.,1995 Vol.27 83~

2016年02月19日

 自閉症児の兄弟はどう考えてているか②


自閉症スぺクトラム障害を抱える兄弟をもつ子は、支援が必要であるか

一般的には必要ですよね


では、当人はどう思っているのかを考えたいと思います。 


 片岡4)らが行った研究では、きょうだい会やきょうだい支援プログラムなどは、参加した自閉症スぺクトラム障害を抱える兄弟を持つ子どもたちからは、有効性を確認出来なかった(むしろ否定的な意見もあった)。一方で、小学生を対象とした場合には、同じ境遇を持つ子達との交流や遊びに肯定的な意見がありました。

このことを踏まえて、片岡らは複数の研究結果も示すように、すべての自閉症スぺクトラム障害を抱える兄弟をもつ子に対して、一律に支援が必要である訳ではないとしています。

小学生では、同じ境遇の子達との遊びが楽しいことは支援を計画する際に重要です。

講義形式で自閉症スペクトラム障害のことを教えても、自分が望まない限り興味が持てない場合が多いと考えられます。中学生でもそうでしょう。

では、高校生や大学生で興味があったとしたら?

年齢と興味は関係なく、説明の仕方にもよるでしょう。


調査する年齢や生活状況、兄弟の通学状況や障害の程度によって、定型発達の兄弟の考えや悩みはバラバラであり、個別に対応する必要があるといえます。


親はどうすればよいのでしょうか?


大切なのは、「知識をつけること」、「思い込まないこと」です。


親に知識がなければ、子どもや親戚が納得する説明はできませんし、自閉症スペクトラム障害と定型発達の子どもを育てる際に、混乱も生じます。


そもそも、何をどう助けて良いのかもわからないでしょう。


このことは、各種研究で述べられている親が子供に与える影響にも響いてきそうです。思い込みにも注意が必要です。

片岡3)は、母親が定型発達の兄弟を過剰に評価している可能性を指摘し、本人との認識のズレに注意を呼びかけています。

例えば、母親が教師に兄弟の支援を望む一方で、研究に参加した多くの定型発達の兄弟は、教師を「支援の対象」や「相談相手」とは見ていなかったことを指摘しています。


親としての理想は、自分で乗り越えてくれることです。


これは、成長や問題解決能力の向上につながります。


しかし、乗り越えられない時もあるでしょう。


 定型発達の兄弟に対して親が出来ることは、「相談できる環境(家庭内も含めて)を選択できること」、「セルフエスティームの向上」、「問題解決能力を高めること」、「質的なコミュニケーションが足りているか」が重要事項になりそうです。

 

【参考文献】
1: Drotar,D., Baskiewicz,A., Irvin,N., Kennell,J., & Klaus,M. The   adaptation of par-ents to the birth of an' infant with a       con-genital malformation :A hypothetical model. Pediatrics,    56(5), 710-717. 1975.
2:水内豊和、片岡美彩. 自閉症スペクトラム障害児・者の兄弟の生涯発 達の諸相(第1報):兄弟と同胞の関係の視点から.富山大学人間発達 科学部紀要. 10(1).89-98.
3:菊池紀彦. 重症心身障害児(者)と家族に対する地域生活支援の現状 と課題. 特殊教育学研究50: 473-482. 2013
4:片岡美彩、水内豊和. 自閉症スペクトラム障害児・者の兄弟の生涯発 達の諸相(第2報):家族関係ならびにきょうだいの将来展望の視点か ら.富山大学人間発達科学部紀要. 10(1).99-109.


2016年03月26日

 親の態度が子どもの算数に与える影響①

学校が始まり、学業への不安はありませんか?

 子どもが学校や塾に通ってるだけでは、何でも解るようにはなりませんよね?

自宅では親が教えることが多いと思いますし、高学歴の成人を見た場合には、自宅での勉強はキッチンなど親の眼の届くところで行っていた子が多いなどのデータもあります。


では、不安はどこから来るのでしょうか?


この不安の多くは、


子どもの問題よりも、親が教えられないこと


にあるようです。


1+1=2などの足し算を子どもが理解出来なくて、イライラが出たことはありませんか?


算数への不安は親の影響が強いことがわかっています。


この算数への不安は、遺伝ではなく算数が苦手な親の態度に関係しており、さらには親が頻繁に算数の宿題を手伝っている場合に限り影響があることをErin1)らは述べています。

 渡辺2)は、教師の関わり方によって児童・生徒の情緒が安定したり、学習成績が向上することが示されている点を指摘し、児童の算数不安について、不安を低減させるような教師のサポート方法について明らかにすることができれば、効果的なサポートが出来ると述べています。

親のサポートも同じですよね。


親自身、「どこが解らないのかが解らない」ので、声を荒げたり、イライラしたりしてしまうようです。

 

子ども独自の視点を持っているので、「これはこうだから」は通用しません。

 

部下の育成や外国籍の子どもも同じではないでしょうか?



次回は親が持つべき態度についてお話し致します。

 


参考文献
1. Erin A Maloney, et al. Intergenerational Effects of Parents' Math  Anxiety on Children's Math Achievement and Anxiety.       Psychological science. 2015 ; pii: 0956797615592630.
2. 渡部玲二郎. 児童の算数不安の構造及びそれに対する教師のサポート につ いて. JJoumal of Educational Psychology, 1998, 46,      P184-192.
3. 長崎栄三. 数理問題解決能力をいかに育むか. 品質 Vol45. No. 4.    2015.
4. 大家まゆみ. 小学校算数「場合の数」に関する児童のインフォーマル な知識と解放 -謝りやすさを回避するためにー. 東北大学大学院教 育学研究科研究年報. 第64集 第1号, 2015.
5. 片山元. 21世紀型能力の育成を目指した算数科の授業づくり ~第  1学年「ふえたり へったり」の指導を通じて~. 岡山大学算数・数学 教育学会誌「パピルス」. 第22号P39-49, 2015.
6. Charles Cornell. I HATE MATH! I couldn’t learn it, and I can’t   teach it!. Childhood Education 75; 4; 1999.
7. クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の美しさ を伝えたい(英題:The spark a mother’s story of nurturing genius )」
8. ランドール・マンロー. ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げ たらどうなるか. 早川書房. 2015.


2016年04月10日

 親の態度が子どもの算数に与える影響②

親はどうすればよいのでしょうか?

 大家3)は、子どもが持っているそれまでの知識や問題の解き方には個性があり、学習者が誤りやすい思考パターンをみることができると述べています。


もちろん、年齢による傾向もあるでしょう。


大家は、じっくり時間をかけて自らが根底にあるものを理解する場合とそうでない場合には、得られる知識が変わってくることも指摘しています。


つまり、子どもの理解の幅を一律に考えると無理がでます。


これは自閉症スペクトラムや知的障害を抱える場合にはより顕著です。


大人が考え付かない物の見方をしている場合も多いので、急がせてはいけません。


この点に関しては、長崎4)が、数学の答えは一つでも、考え方は複数あると述べていることに通じます。


子どもが、どんな風に考えているのかを一緒に時間をかけて探します。


そもそも人により学力は大きな差があります。


例えば、水風船を空に放り投げてもらって割らずに受け取る

「運動エネルギーを急速に停止させるから水風船が割れるんだよ」って言われて割らない方法をすぐに理解出来ますか?


理解できる方と理解できない方がいますよね。


では、漫画で説明を描いてもらったら?実際に実験を体験してみたらどうでしょう?


子どもたちにも私たちにも、同じことです。


 片山5)は、電車ごっこで乗客の乗り降りをしながら数の増減を学ぶ方法を提示し、動きと算数的な表現を結びつけながら説明し確かめて行くことの大切さを述べています。


教え方や理解、進展度も個々に判断するべきで、時間をかけて、様々な方法を子ども達ごとに確かめることが必要です。


この年齢だからかわかるだろうは、効果的でないばかりか時に反対の効果をもたらします。


私達大人も同じですよね。


参考文献
1. Erin A Maloney, et al. Intergenerational Effects of Parents' Math  Anxiety on Children's Math Achievement and Anxiety.       Psychological science. 2015 ; pii: 0956797615592630.
2. 渡部玲二郎. 児童の算数不安の構造及びそれに対する教師のサポート につ いて. JJoumal of Educational Psychology, 1998, 46,      P184-192.
3. 長崎栄三. 数理問題解決能力をいかに育むか. 品質 Vol45. No. 4.    2015.
4. 大家まゆみ. 小学校算数「場合の数」に関する児童のインフォーマル な知識と解放 -謝りやすさを回避するためにー. 東北大学大学院教 育学研究科研究年報. 第64集 第1号, 2015.
5. 片山元. 21世紀型能力の育成を目指した算数科の授業づくり ~第  1学年「ふえたり へったり」の指導を通じて~. 岡山大学算数・数学 教育学会誌「パピルス」. 第22号P39-49, 2015.
6. Charles Cornell. I HATE MATH! I couldn’t learn it, and I can’t   teach it!. Childhood Education 75; 4; 1999.
7. クリスティン・バーネット著、永峯涼訳.「ぼくは数式で宇宙の美しさ を伝えたい(英題:The spark a mother’s story of nurturing genius )」
8. ランドール・マンロー. ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げ たらどうなるか. 早川書房. 2015.


2016年04月23日

 ABAについて

 

ABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)


行動分析における分析とは、原因を明らかにする事です。


つまり


全ての行動には何らかの要因があり、それを明らかにした上で問題の行動を解決する。


ことが行動分析の基本概念になると理解しています。



簡単にゆうと


「なぜ、この行動をとるのか」と「なぜ、この行動をしないのか」を理解し、解決する


ことが目的になります。


 1930年代に提唱された行動分析(BA:Behavior Analysis)が、1960年代になり人間や動物の行動の解明や解決に応用されるようになったのが応用行動分析(ABA:Applied Behavior Analysis)です。

 ABAは様々な分野で研究されており、発達障害(自閉症)、行動薬理学、組織行動マネージメント、スポーツ行動分析が代表です。

 中でもこの恩恵を一番受けているのが自閉症スペクトラム障害児たちと言われており、ABA概念中のDDT(ディスクリートトライアル:Discrete Trial Training)が有効であるとUCLAのDr. O.I. Lovaasらの研究チームが1987年に論文発表した事に端を発します。

なので、ABAは、自閉症スペクトラム障害児の子供達に社会トレーニングする事でも、自宅でセラピーする事でも、療育施設に通う事でもありません。

ですので、理解しなければならないABAの基本的概念は


「行動の理由を考えて仮説を立て、セラピーを通して望ましくない行動を望ましい行動に変えていく」


ことになります。

 


2016年05月05日

ABAについて その2


 ABA(応用行動分析)は分析する事が目的ではなく、行動を分析する事で「望ましくない行動を、望ましい行動に変える」ことが目的です。


では、行動はどう起きるのでしょうか?


人間の行動は


現在の環境(先行条件 A: Antecedent s)


→ある行動をとる(行動 B:Behavior )


→環境が変化する(結果 C:Consequences )



ことで、起きます。


その「行動の結果」が、自分にとって望ましいものであれば繰り返され、望ましくなければ繰り返されません。

この行動の流れを「行動随伴性」と言い、行動随伴性を分析することを「ABC分析」と呼びます。


では具体例を見てみましょう

 

 

これだと、トイレには行かなくなります。

 

そこで、

 



この流れになると、おもらしをする方が自分にとって得です。

 


そこで、「トイレに行きたがらない」のは「音が怖いのではないか」と仮説を立てて、改善してみます。





これであれば、「おもらし」をする不快感は、トイレに行くことで改善します。






さらに、褒められることで、この行動は繰り返されます。


原因の分析と対処まで行うようにしましょう。


2016年05月21日

TEACCHって?①

 

 日本での自閉症スペクトラム障害に対する療育と言えば、ABA、TEACCH、PECS(簡単にいうと絵カードによるコミュニケーション)が有名です。


療育には、「これしかない」という正解はなく、その子のどの不都合にどの療育の手法が合っているかで考えます。


 言い換えれば、ただ1つの方法ではなく、色々な方法や概念を組み合わせる事で日常生活の不都合を軽減します。


勉強を例にとると、科目によって参考書は別の会社のを使いますよね?


問題集が2つある場合もありますよね?


その子の状態によって、思考錯誤を繰り返しましょう。


では、本日は療育方法の1つ、TEACCHのお話しです。


 TEACCH(Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped Children)は、個別化した生活環境構の構造化システムのことを指します。


視覚的に構造化する事だけではなく、

 

生活しやすくするためのシステム


を指します。

 1960年代以前には発達障害(自閉症)は「親の育て方や母子関係に由来する説」が広く言われていましたが、この考えに真っ向反対した1人がエリック・ショプラー(Dr. Eric Schopler 1927-2006)です。
彼は自閉症児と親の関係はむしろ良好で、自閉症と育児方法との関係はないとの論文を出します。

 また、1971年には行動理論と認知理論の概念から支援プログラムには構造化が有効であるとし「自閉症の子供の発達に関する構造化の効果」を発表、翌1972年にはアメリカ精神医学会からGold Achievement Awardを受賞する事になります。


療育はこういった歴史の中で発展していきます。


この療育方法の中にTEACCHがあります。

ノースカロライナ大学で発展したTEACCHは、1970年代からノースカロライナ州として正式にサポートする事が決定、3つのセンターと11の公立学校にクラスが設置される事から始まり、現在に至ります。


つまり、厳密にはTEACCHはその療育方法自体を指している訳ではありません


ノースカロライナ州における自閉症児の教育、療育、社会的自立、生活環境の整備においてノースカロライナ大学が提供するシステムと言えます。


 日本においては「当施設ではTEACCHの考え方を取り入れています」と言った方が適切な表現になろうかと思います。


2016年06月09日

TEACCHって?②

 

前回もお話ししましたが、TEACCHにおけるシステムとは、


「自閉症児としての個性を生かして自立するためのシステム


です。


つまり、生活環境の構造化から始まり、ペアレントトレーニングや就労の手伝い、自閉症の研究、行政など多岐にわたる概念の包括を指します。


TEACCHの簡単な特徴は3つです。

① 個別化のために評価を行う。

② 個別化して良いものはどんどん取り入れる。

③ 構造化された生活システムである



例えば、ABAの手法が「この子の癇癪には適応」と判断されれば積極的にその子の生活環境を整えるシステム適応されていきます。

もう一度になりますが、

 

TEACCHはその療育方法自体を指している訳ではなく、

 

「自閉症児としての個性を生かして自立するためのシステム」

 

です。

では、ABAとTEACCHを比較してみます。

 

ABAとTEACCHとの簡単な違いは、


・ABA:定型発達児としての自立を目指すための練習方法

・TEACCH:問題と共に生きていくための環境改善システム


とも言えます。


最終目標はどちらも社会生活で不自由なくが目的ですが、到達のアプローチが違うだけで、どちらだけでよいといったことではないことがわかります。

エリック・ショプラー博士は自閉症を文化として解釈しており、TEACCHでは、自閉症を症状ではなく特徴として捉え、「常にオープンであること」と「新しいアイディアを受け入れる事」を提唱されています。


その子にとって良い事であれば、積極的に取り入れて行きましょう。


自閉症児達は


「学び方に手助けがいる子どもたち」


なんです。


特別なことではないですよね。


TEACCHは視覚構造化だけでもマニュアル化だけでもありません。


 その子に合っている方法があれば、積極的に色々と取り入れていきましょう。


2016年06月19日

コミュニケーションの基礎知識 その①


コミュニケーションには


伝える事が目的:表出性

意味を受け取る事が目的:受容性

の2種類があります。



つまりコミュニケーションには少なくとも2人は必要です。


言われている事が分からずに「OK、OK」だけ話す。

コミュニケーションは成立していません。


つまり、こちらが言った事を相手が理解する相互理解があって、コミュニケーションが形成されます。


これには、表出性コミュニケーションの5Wが必要です。

① いつコミュニケーションが必要なのか?when

② なぜコミュニケーションが必要なのか?why

③ どこでコミュニケーションが必要なのか?where

④ どの方法でコミュニケーションが必要なのか?how

⑤ 何の行動がコミュニケーションに値するのか?what

 


逆に言えば「言語」でなくともコミュニケーションは成立します。

 

ジェスチャーなどの非言語的コミュニケーションです。


海外旅行を例にとると


喉が渇いたけど英語が話せないので、スーパーで店員に売り物のコーラを見せて買う。


使用する状況を理解し、意志の疎通がありコミュニケーションが成立すれば、自分の要求はかないます。


2016年07月13日

コミュニケーションの基礎知識 その②

 

コミュニケーションには、言語を使用した「言語的コミュニケーション」と言語を用いずジェスチャーなどを使用する「非言語的コミュニケーション」があります。


これを念頭において、コミュニケーションについて考えてみましょう。


前回述べたようにコミュニケーションには最低2人は必要です。


こちらの意思の表出(表出性言語)


相手の意思の理解(受容性言語)

 

が、成立してコミュニケーションが成立します。


相手の意思が確認出来れば自分の欲しいものが手に入るし、社会的利益も得る事が出来ます。

・お土産を買おうと1ドルを出したら、手を振られて(違う違うのジェスチャー)2本指を出された。2ドルと思ったので、払ったら包んでくれた。

ジェスチャーを理解する事で、お土産を得ています。


しかし、ここでは感情のやり取りはないです。


・地元の人とバーで飲んでいたが、何を話しているかわからなかった。日本語を交えながら話すと、笑いが起こり会話風になったので2時間話した。


コミュニケーションは情報のやり取りだけではなく、感情の共有面も持っていると理解できます。


逆を言えばコミュニケーションスキルを使うだけなら相手の感情の理解はいりません。

この点が療育で相手の感情を理解するトレーニングが入る理由ですし、自閉スペクトラム症では非言語的コミュニケーションをどうするかもカギになります。


2016年07月29日

コミュニケーションの基礎知識 その③

 

コミュニケーションには、


「機能するコミュニケーション」と「機能しないコミュニケーション」


があります。

 


例をお示ししましょう


① 手話は手でサインを送ります。

 相手が手話を理解して入れば言語の変わりにコミュニケーションが成り立ちます。ただし、手話を理解出来なければコミュニケーションは成り立ちません。機能する場合としない場合があります。


② 自閉症スペクトラム障害児が、まだ他の人とコミュニケーションが取りずらい場合の行動がある子がいます。

 親は何か言いたい事があるのだとわかります。つまり、機能しています。しかし、周囲は解りませんので、この場合は他の人には機能していません。


ではどうすればいいのでしょう?


まずは、周囲が理解できない行動の理由を明確にし、次にその目的を達成するためのコミュニケーション手段をその子に教えます。

応用行動分析(ABA)におけるABC分析と同じと考えます。

① 手話の場合、wordや携帯などを使い画面で筆談が出来ます。

② 人に話かける事や身振りなどで言いたいことを示す事を教えます。


つまり


機能的コミュニケーション(functional communication)は、自分の要求や活動や社会的利益(褒められるなど)を得るために、他の人と理解し合う事で、相手に理解してもらう、相手に言われた事を理解して行動し、目的を達成する事で成り立ちます。


この一連の流れを得る過程は、「機能的コミュニケーション訓練」と呼ばれています。

言語を使用しないのであれば、他の方法を教える事が必要があります。


この言語以外のツールを使用してコミュニケーションを図ることは、
拡大・代替コミュニケーションと言われ、絵カード交換コミュニケーション(PECS)も含まれます。


大事なポイントは

① 言語の代替え方法で、得たい物が確実に得られる事

② 今までのコミュニケーション方法よりも簡単である事

 

が、2つの条件となってきます。


当然ながらコミュニケーションが図れるようになると、ストレスや癇癪が激減します。


2016年08月12日

PECS その①です

 

今回はPECSの始まりと理解をしましょう。

PECSは正式名称を、Picture Exchange Communication System:絵カード交換コミュニケーションシステムと言います。

PECS(Picture Exchange Communication System)は、アンドリュー・ボンディ(Andy Bondy)とロリ・フロスト(Lori A. Frost)によって開発されたコミュニケーション方法です。              

 その後1992年に2人によって会社組織ピラミッド教育コンサルタント社となり、現在世界8か国に設立されています。

 アンドリュー・ボンディ(Andy Bondy)博士は応用行動分析学(ABA)を専攻していました。1976年カンザス大学でインターンシップを終了、ノースカロライナ大学グリーンスボロ校にて学位を得ています。
 一方で、パートナーのロリ・フロスト(Lori A. Frost)はもともとはアーカンザスとノースカロライナ大学チャペルヒル校にて言語聴覚(speech-language patjologist)を学び、コミュニケーションとABAのトレーニングも積んでいるとされています。

そう、ノースカロライナ大学はTEACCH発祥の地です。

 つまり、アンドリュー・ボンディ(Andy Bondy)博士はABAを専門としながらTEACCHを学び、ロリ・フロスト(Lori A. Frost)先生は言語聴覚とコミュニケーション、ABAのトレーニングも積んでいます。
そうしたベースがありながら、PECSが開発されたと理解しています。

 PECSの目標は絵カードを交換する事によってコミュニケーションを図る事です。


 PECSは前3回でお話させて頂いた「コミュニケーションの基本概念」にもとずいてます。

しかしながら、コミュニケーションが何なのかを理解していないと「絵カードを交換して欲しいものを得る」だけになってしまうでしょう。

アンディ博士とロリ先生によれば、PECSの目的は

1:大人に依存せずに、自分からコミュニケーションを  始める。

2:コミュニケーションの相手を見つけて、自らその人  にアプローチする。


3:絵カードを使用するためにメッセージの取り違いが  双方にない。


これは


「行動とコミュニケーションをシステム化している」


と言えますね。

 


まずは、行動とコミュニケーションを理解しましょう。


2016年09月26日

PECS その② 更新しました

PECSの原理を考えてみましょう。

PECSのコミュニケーション方法は文字で読めば簡単です。

① 子どもに要求がある時に

② 絵カードを持って

③ 人に自分から近ずき

④ 渡す

→子どもが自分から絵を渡すと要求が叶う


この、最大のポイントは自分からアプローチし、受け手が理解しやすい事と認識しています。

 現在では、絵カードではなく、携帯用パソコンやiPhone、iPadなどのITツールが使用されています。

特にトーキングエイド(http://www.talkingaid.net/products)は、iPhone/iPadでも使用でき、絵カードバージョンと文字バージョンもあるアプリです。


まずは、無料版でお試し頂くのがよいでしょう。


2016年10月03日

PECS その③ シリーズ最終です


絵カード交換コミュニケーションシステム(PECS)が他の療育と最大に違うところはどこなのでしょうか?


社会生活全体ではなく、要求のコミュニケーションを最初に機能させ、その習得スピードにも特化している。


と、理解しています。

他の療育ではコミュニケーションが始まるまでには、絵カード交換コミュニケーションシステム(PECS)よりは時間がかかります。

健常児に近い形やその子に合った対応を評価するために、生活全体の見直しが必要なためです。


絵カード交換コミュニケーションシステム(PECS)では、子供の好きなものが解れば、「こうすれば、好きなものがもらえる」と理解してもらえばよいため、身につけるスピードは格段に速いことは間違いありません。

 

もちろん、社会性の発達は無くてもよいと考えている訳ではなく、あくまでもコミュニケーションで自分の要求を伝える事に主眼を置いているだけです。


2016年10月16日

療育の曜日 就学の基本

 

トイレ、食事、着替えの自立と集団指示に沿って行動できるようになることが通常学級に就学するための最低条件です。

もちろん会話もできたほうがよいですね。



2016年10月31日

療育の曜日 ほめるサイクル

 

指示する→できる→ほめる

これを1日に50回を目標にしましょう。

できなければ一緒にやってみる、手伝うが基本です。手伝ってもできたらほめてください。

2016年11月03日

療育の曜日 お手伝いについて

 

手伝ってできたのだから当たり前だと思って褒めないでスルーしていると子どもが「できたのにほめてくれない」ことを学習してしまいますし、もちろん笑顔もなくなります

 

2016年11月07日

療育の曜日 見立て遊び

 

自閉っ子にとって見立て遊びは関門です。

ミニカーで遊ぶようになったら積み木をミニカーに見立てて走らせてみましょう。

子どもがまねをするようなら大成功です。

つぎつぎに広げてみましょう。


2016年11月19日

療育の曜日 学校での席順

 

学校の席は最前列中央

この席は最初うまくいっても前に児童がいないので、他の児童の真似をして行動することが学習できません。

慣れてきたら2列目3列目ですね。

2016年11月28日

コミュニケーションが機能しない状況

コミュニケーションが機能しない状況とはどのような状況でしょうか?

旅行を例にとります。

滞在先の言語が出来ないと、ある程度は我慢してしまいます。

例えば、フォークがもう1本欲しい、ナプキンが欲しいなどの簡単な事は特にです。

それを繰り替えしていくとどうなるのか?

コミュニケーションは極端に減ります。


これは自閉症児にも置き換えられます。


コミュニケーションができないと、癇癪を起したり、特定の行動(壁に頭を打ち付ける、歯ぎしりするなど)に対して自分だけの意味づけを行うようになります。

自分だけの意味づけなので、他の人に伝わりません。

「コミュニケーションが機能していない」状況です。


つまり、コミュニケーションが機能しない状況とは

① 人の意思や感情が理解ができない、受け取れない

② 要求を伝えられない

③ 意思が伝えられない

④ 会話ができない


などが、原因として考えられます。


私達のコミュニケーションの主役は言語ですので、言語が出来ないと伝わらないものが多くあります。
 

ただし、言語ができないからと言ってコミュニケーションが出来ないわけではありません。

感情を理解する事を別にすると、双方の意志確認だけのコミュニケーションなら、会話ができなくとも早急に対応できる方法はいくらでもあります。

代表的なものがPECSです。

まずは「要求」の練習から始められるのが良いかと思います。

要求につきまして次回考えてみましょう。


2016年12月01日

療育の曜日 こまった行動

 

子どもの困った行動を止めるのは、直接注意したり切り替え指示を出すことが多いと思います。

これには、子どもの方を見ないで「・・しないでくれたらいいな」「・・してくれたらいいな」とつぶやく方法もあります。

 

2016年12月06日

療育の曜日 文字の大きさ

 

小学校に入ってマス目の大きさが小さくなり字が乱れる場合には、

①マス目の大きさを変えない

②4マスを1マスに使う

とうまくできます。

もちろん担任とは相談してください。


2016年12月19日

療育の曜日 クレーンの消し方

クレーン現象は指差しができるようになれば減ります。

しかし、これを待つことはありません。

要求の際に起きてきますので、そこで小さな接触やタッチ、指差しの練習などのトレーニングの好機です。

またクレーンかと思わないことです。

2016年12月26日

攻撃してしまうことについて①

 

 定型発達児は、ストレスを言語・非言語を含めた認知能力(ストレス状況を避ける、ジェスチャー、言い返すこと)などでストレスに対応しますが、自閉症児はストレスを攻撃的な態度で発散すると言われています1)

 この攻撃性は、年齢が進めば少なくなるとする報告が多い一方、関係ないとする報告も多いです。
Alisonらも述べていますが2)、程度の差はあれ、自閉症児では攻撃性が定型発達児より多くなる年齢もあるようですが、これもはっきりしていません。IQや性差も関連あるとするものや関連はないとの報告もあり一致していません。ただし、IQが高くない方が一旦攻撃が始まると大変なことが多い印象があります。


このよくわからない攻撃性を親や周囲から見たらどうでしょうか。


完全にストレスですね。


攻撃的な態度は特に養育者に対して攻撃性は向けられます。そして、その攻撃性自体がストレスになるだけではなく、養育者の子どもへの虐待につながることが指摘されています3)

年齢が進めば無くるからといって、年齢が進むの待つのは現実的ではありませんし、いずれ大きな問題になるでしょう。


では、攻撃性を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?


攻撃性を「行動」ととらえ、攻撃性は「どこから来るのか」を考えてみます。


人の行動は、コミュニケーション、要求、その時の必要性、考え方などの一つの形であることが言われています1)


 この攻撃性や自傷は、非言語的コミュニケーション能力の低さと関連するといった報告も多く、またコミュニケーションスキルの低下、社会性の低下、常同行為(同じ動作の繰り返し)につながります4)。6歳時点での言語・非言語を含めた認知能力(問題解決能力など)が低いことは、攻撃性を含む問題行動の形成の中心なり、かつ9歳時の問題行動につながることが研究の結果指摘されています。言語コミュニケーション能力が低いとより攻撃性が出やすいことが指摘されています4)


 ところが一方、Andrea 4)らが行った研究では、言語、非言語コミュニケーションどちらがメインの児でも、ともに攻撃性に違いはありませんでした。
また、Andreaらは個々の自閉症児によっても大きく違いはありますが、他の同じ研究結果を報告し、程度の差はあれ自閉症児、定型発達児の攻撃性の頻度に違いはないとしています。


研究結果が様々ありますね(^_^;)


結局現時点で攻撃性において解っているのは、

①子どもにとっても自分ではすぐには解決できない過大なストレスがかかっている状況から攻撃性が出ている可能性があること

②自閉症児・非定型発達児やコミュニケーション能力の違い、IQとゆうよりも、それぞれの子の状況を解決する方法(問題解決方法)によるようだ

とゆうことです。
 

この状況は、自閉症児にとって混乱や不安を引き起こし、感情がコントロールできなくなるだろうとゆうことがわかります5)


次回はこの攻撃性の解決方法を見ていきます。

 

参考文献
1) Bronsard G, etal. Aggression in low functioning children and
 adolescents with autistic disorder. PLoS One. 2010.
2) Alison Presmanes Hill, etal. Aggressive Behavior Problems in Children with Autism
Spectrum Disorders: Prevalence and Correlates in a Large Clinical Sample. 1; 8(9):
1121–1133, 2014.
3) American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical Manual of
Mental Disorders. 5th ed. Washington, DC: American Psychiatric  
Association; 2013.
4)Andrea De Giacomo, et al. Aggressive Behaviors and Verbal Communication Skills in
Autism Spectrum Disorders. Global Pediatric Health, 2016.
5)Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Challenging Behaviors Tool Kit. Autism speaks, 2012.
https://www.autismspeaks.org/family-services/tool-kits/challenging-behaviors-tool-kit
6) 宍戸恵美子, 平岩幹男. 教えて伸ばす!発達障害をかかえた子ども. 少年写真新聞社,
2011.
7)Dominick KC, etal. Atypical behaviors in children with autism and children with a
history of language impairment. Res Dev Disabil. 2007;28:145-162.
8) Cristan Farmer, etal. Aggression in children with autism spectrum disorders and a
clinic-referred comparison group. Autism19(3): 281–291, 2015.
9) Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Auism
speaks, 2014.
10)平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波書店. 2012.
11) Estes AM, etal. Level of intellectual functioning predicts patterns of associated
symptoms in school-age children with autism spectrum disorder. Am J Ment Retard.
112:439-449, 2007. 

2017年01月02日

攻撃してしまうことについて②

 

①の問題解決方法について考えてみます。

自閉症児の攻撃性に対して宍戸6)は、自閉症児は「攻撃することで起きる結果を解っている」だけで、「相手(結果)がどうなるかは理解していない」ことを指摘しています。

攻撃性は、強度行動障害とも言われ、相手を攻撃するだけではなく、自分の健康を害するような(異食など)場合や、他人に攻撃として向けられる場合などがあります。


例を見てみましょう。

遊びの時間に友達がオモチャを貸してくれないとします。

無理やり取った→相手が取り返そうとした→相手を叩いた→オモチャが自分のものになった

オモチャが使いたい時に相手を叩くとオモチャが手に入るといった間違えた方法を学んでしまいました。

この場合には、相手を叩くことで得をした経験があるので次回も同じ行動をとり、その行動は強まります。その場から走って逃げだしてしまうことも同じでしょう。


行動心理学でゆう行動随伴性ですね。


この場合には、叱っても意味はありません。


そもそも悪いと思ってないですから(^_^;)


原因は

 

間違えたコミュニケーションや問題解決方法を学んでしまった

 

ことです。


気をつけなければいけないのは、子どもたちはその時々で本人がベストである方法を取っていることです5)


 

参考文献
1) Bronsard G, etal. Aggression in low functioning children and
adolescents with autistic disorder. PLoS One. 2010.
2) Alison Presmanes Hill, etal. Aggressive Behavior Problems in  Children with Autism Spectrum Disorders: Prevalence and    Correlates in a Large Clinical Sample. 1; 8(9):1121–1133, 2014.
3) American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders. 5th ed. Washington, DC: American Psychiatric Association; 2013.
4)Andrea De Giacomo, et al. Aggressive Behaviors and Verbal Communication Skills in Autism Spectrum Disorders. Global Pediatric Health, 2016.
5)Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Challenging Behaviors Tool Kit. Autism speaks, 2012.
https://www.autismspeaks.org/family-services/tool-kits/challenging-behaviors-tool-kit
6) 宍戸恵美子, 平岩幹男. 教えて伸ばす!発達障害をかかえた子ども. 少年写真新聞社, 2011.
7)Dominick KC, etal. Atypical behaviors in children with autism and children with a history of language impairment. Res Dev Disabil. 2007;28:145-162.
8) Cristan Farmer, etal. Aggression in children with autism spectrum disorders and a clinic-referred comparison group. Autism19(3): 281–291, 2015.
9) Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Auism speaks, 2014.
10)平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波書店. 2012.
11) Estes AM, etal. Level of intellectual functioning predicts patterns of associated symptoms in school-age children with autism spectrum disorder. Am J Ment Retard.
112:439-449, 2007. 

 


2017年01月23日

療育の曜日 問題行動は代替え行動で

問題行動や不適切な行動、たとえば唾吐きは注意してもタイムアウトしてもなかなか止まりません。

「リモコンとって」「ボール拾って」など別の指示を出して切り替える方がうまくいきやすいです。

もちろんできたら褒めます。

2017年01月23日

療育の曜日 比べるのはやめよう

 

周りの子と発達状況を比べて嘆くよりもわが子が1年前にくらべてどのくらい伸びたかを考えましょう。

 発達を追いかけている途中は「人は人、自分は自分」と割り切ることも大切です。

嘆くのは時間の無駄です。

 

2017年01月30日

攻撃してしまうことについて ③


では、どうすればよいのかを考えてみます。


まずは、「原因を理解すること」です(表1)。


原因が解らなければ、問題は解決できません。


「攻撃性」は結果(事実)であり、「原因」ではありません。


結果を変えるには、その前の状況を考えて変えましょう。


つまり、問題の解決方法を教えます。


この場合には「貸して」を練習するだけです。


間違えた方法を学ばせず、正しい方法を教えて行く周囲の対応がもっとも重要であることが解ります。


もう一点は、「攻撃性は社会では容認されない」とゆうことです。


自閉症を抱えているからといって、人を叩いて良いことにはなりません。


良くないことであることを理解し、「あやまること」を学びましょう。


子どもには解らない状況も多いです。


まず周囲や保護者が相手に謝りましょう。


定型発達児とは学び方が違うだけです。


日常生活の中で、子供は「自然には学べないことを周囲の手を借りて学ぶ」、親は「自然には学べないとゆうことと問題解決方法」を学びましょう。


知的能力が高くない方が、攻撃行動が始まると大変なことが多い印象を持っています。


攻撃させない状況をつくることが大切です。

 

表1
1: 行動はいつ起こったのか?
2: どうのような状況で起こったのか?
3: この行動で何の得があったのか?
4: 特定の場所、人、状況で起こるのか?
5: 行動の前には何がおきているのか?
6: 行動を止めさせるために何をすれば良いのか?
9)より改編

 


参考文献
1) Bronsard G, etal. Aggression in low functioning children and adolescents with autistic disorder. PLoS One. 2010.
2) Alison Presmanes Hill, etal. Aggressive Behavior Problems in Children with Autism Spectrum Disorders: Prevalence and Correlates in a Large Clinical Sample. 1; 8(9): 1121–1133, 2014.
3) American Psychiatric Association. Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders. 5th ed. Washington, DC: American Psychiatric Association; 2013.
4)Andrea De Giacomo, et al. Aggressive Behaviors and Verbal Communication Skills in
Autism Spectrum Disorders. Global Pediatric Health, 2016.
5)Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Challenging Behaviors Tool Kit. Autism speaks, 2012.
https://www.autismspeaks.org/family-services/tool-kits/challenging-behaviors-tool-kit
6) 宍戸恵美子, 平岩幹男. 教えて伸ばす!発達障害をかかえた子ども. 少年写真新聞社, 2011.
7)Dominick KC, etal. Atypical behaviors in children with autism and children with a history of language impairment. Res Dev Disabil. 2007;28:145-162.
8) Cristan Farmer, etal. Aggression in children with autism spectrum disorders and a clinic-referred comparison group. Autism19(3): 281–291, 2015.
9) Why is Autism Associated With Aggressive and Challenging Behaviors? Auism speaks, 2014.
10)平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波書店. 2012.
11) Estes AM, etal. Level of intellectual functioning predicts patterns of associated symptoms in school-age children with autism spectrum disorder. Am J Ment Retard.
112:439-449, 2007. 

2017年02月14日

療育の曜日 要求あるときが言語練習

 

 要求語を出すためのマンドトレーニングは、声が出なければ動作でも構いません。

 そこから声を出し、言語につなげることもよくあります。

 なかなかできないと思っている時には、子どもが欲しがるタイミングをよく観察しましょう。



2017年03月10日

療育の曜日 子どもの反応を引き出すために

 乳児期に自閉症を疑ったとき、まずは話しかけることと手遊び歌、くすぐりっこなどです。

 子どもの反応を1秒でも多く引き出すことが「つながる」ための基本だと言えます。

2017年03月14日

療育の曜日 座れないのは・・・

 

 座れるけれども座り続けられない場合は、ADHDによる注意散漫もあるけど、発達性協調運動障害による体幹機能が弱い場合も。

 その場合には靴を履く、縄跳びをするも苦手かな?

2017年03月27日

療育の曜日 「まあ、いいか」

 ジャンケンで勝ったり負けたり。

 負けた時には「まあいいか」と言う練習も勝負にこだわる子どもにはやってみる価値があります。

 もちろんまあいいかが言えたら褒めます。

2017年04月03日

出来る限り早く療育を開始する理由①


自閉症スペクトラム障害児の介入(療育)を出来るだけ早く開始することが、子供にとって多大な利益になることは今さらでしょう。


しかしながら、問題は簡単ではありません。


理由は、

 

「早く診断をつけることが難しい場合が多い」



ことにあります。


私は今でも1歳で自閉症の診断をつける際には悩むことが多くあります。


早期で診断をつけることが難しいのは世界共通です。


ちょっと研究結果を見てみましょう。

 Lonnieらは、「生後12ヶ月以下でははっきりとした自閉症を診断するための指標はないが、生後12~18ヶ月までには、名前を呼ばれることへの反応がうすい、人と遊びたがらない、飛び跳ねることを繰り返すなどの自閉症と診断されるような特徴的な症状が出現している」と述べています1)

 別の研究では、「通常では自閉症の診断が3~4歳頃までにされることはない。しかし、多くの親は生後18ヶ月までには発達に気になる点があり小児科医に相談している」と報告されています2)

つまり、親が怪しいと思った時点で、自閉症スペクトラム障害と診断されていなくても、苦手な部分は練習(介入)することが良いでしょう。

出来るだけ早い療育の開始が、格段に社会スキルを向上させることも述べられています。


私も印象的には介入は早いほうが良いです。


しかし、研究結果が確立されていません。

勉強に置き換えて考えると解りやすいですが、あまり幼い子供に無理に計算をさせ、その後中学で全く勉強しなくなったなどはよく聞く話でもあります。

教え方、育った環境、本人の興味など様々な要因に左右されることがわかります。

 

何かひとつの方法だけが良い訳ではないこともわかります。


では、どうすればよいのでしょうか?


・診断がついた場合には当然出来るだけ早く介入します。

・診断がついてなくても、苦手な部分は練習します。

・つがダメでもあきらめずに、トライ&エラーを繰り返します。


具体的な考え方としては、「行動と発達」に絞って考えます。



次回はこのポイントを考えてみましょう。



参考文献
1)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification and Interventions for Autism Spectrum
Disorder: Executive Summary. Pediatrics 136; S1-S9, 2015.
2)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S10-S40, 2015.
3)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S41-S59, 2015.
4)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S41-S59, 2015.
5)平岩幹男(2012). 『自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える』 岩波書店.
6)平岩幹男(2009). 『発達障害 子どもを診る医師に知っておいてほしいこと』 金原出版株式会社.


2017年04月09日

出来る限り療育を早く開始する理由②

 

前回は診断までの過程から考えました。


療育の考え方としては

行動と発達

に絞って考えます。


まずは行動。

 癇癪や壁に頭を打ちつけるなどの今後成長するにしたがって社会生活で問題になる部分です。療育方法は様々ありますので、何か一つの療育方法にこだわるのではなく、その子の症状に合わせます。

 症状Aにはこの方法、症状Bにはこの方法と、様々な療育方法を組み合わせることが子供達にとってよいことは各種研究でも述べられています。



次に発達。

わかりやすくいえば学業と社会、身体(スキルともいえます)です。

字が読めない、数が解らないは、学校でも日常生活を行う上で困難があります。

コミュニケーションが取りずらければ、困難な場面もあるでしょう。

身体的には運動能力を考えます。姿勢保持が難しく、ぐにゃぐにゃする場合などですね。

では、この状態を「様子を見る」としましょう。

何もせず様子を見ることで、突然計算が出来るようなことがありましたか(^_^;)?

様子をみることでますます勉強はわからなくなり、学校は嫌になります。

つまり、時間が経てば経つほど事態は悪化し、より改善が大変な状況になります。

年齢に応じた介入が出来るだけ早く必要なことがわかりますね。

ここでは、モンテッソーリ教育でゆうところの「敏感期」で考えてみます。

子どもが集中的に物事を学習(吸収)する時期です。

療育にもこれが当てはまり、集中的な療育において有効な時期は限られていると感じます。

何事も遅くはありませんが、特殊な方法ではない療育が早すぎることはないでしょう。


子どもの個々をみて療育の判断、評価、計画を立てるのは大変ですが、必要不可欠なことです。


参考文献
1)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification and Interventions for Autism Spectrum
Disorder: Executive Summary. Pediatrics 136; S1-S9, 2015.
2)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S10-S40, 2015.
3)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S41-S59, 2015.
4)Lonnie Zwaigenbaum,etc. Early Identification of Autism Spectrum Disorder:
Recommendations for Practice and Research. Pediatrics 136; S41-S59, 2015.
5)平岩幹男(2012). 『自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える』 岩波書店.
6)平岩幹男(2009). 『発達障害 子どもを診る医師に知っておいてほしいこと』 金原出版株式会社.

2017年04月24日

座りなさい?

立ち歩いていると「座りなさい」と注意している場面をよく見かけますが、そもそも最初に「座っていましょう」と指示を出していますか?

この状況だから見ればわかるだろうではうまくいきません

2017年04月28日

ミニカーでの見立て遊び

 

 自閉っ子にとって見立て遊びは関門です。


ミニカーで遊ぶようになったら積み木をミニカーに見立てて走らせてみましょう。


子どもがまねをするようなら大成功です。

 

つぎつぎに広げてみましょう。


2017年05月21日

感覚過敏とは

感覚過敏はこだわりの1部とも考えられています。


 過敏だけではなく鈍麻も見られることがありますが、これはすべての体性感覚(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)で見られることがあり、程度も様々です。

この過敏症状から、特に成人ではパニック症状やパニック症状に対する予期不安を起こすことが日常生活を送る上での障害となることがあり、むしろコミュニケーションの障害よりも対応に苦慮することがあります。

人は大なり、小なり「こだわり」を持っています。


問題はその程度であり、特に病院受診、学校などで生活に支障をきたす時に対応が必要となってきます。


ここでは感覚過敏が、「どの程度で問題になるのか」と「その対応」を考えてみましょう。


 感覚過敏について代表の平岩は、特定の音や音量に対する聴覚過敏、特定の形や回るものなどに対する視覚過敏、肌触りなどに対する触覚過敏、味や舌触りなどに対する味覚過敏、においなどに対する臭覚過敏などがあるといいます1)

さて、この感覚過敏、問題になる場合とならない場合があります。

注意しなければいけないのは、刺激の程度は人によって様々だとゆうことです。

特定の音や光が苦手でも、スマートフォンで音楽を聞く、サングラスをかければ問題ない状況であれば、困難ではありません。

しかし、突然パニックになるなどであれば、病院での受診できない場合も出てきますし、学校に行けないことも出てきます。

この場合には、社会生活に困難さが伴います。

岡田は、同じ刺激でも定型発達児と自閉スペクトラム症では異なった敏感さ・鈍感さを持つことを、「感覚認知の偏り」として述べています2)


人によって何ともないことでも、他人にとっては不快なことは多々あります。


先日のNHK特番でも自閉症を抱える当事者が出演され、ご自身の感覚について述べられており、定型発達者との感じ方との違いを詳細にお話しされていました。


感覚過敏が問題になるのはやはり、程度です。


感覚過敏であっても、日常生活に問題ないものやちょっとした対応で問題ないものは特別視する必要はないですが、困ってるのであれば様子をみるのではなく、対応しましょう。

ゆくゆくは、その過敏を将来「仕事」として使用できるものに変えられるかどうかが、まずは慣らしたり減らしたりできるかどうか考えましょう。


感覚過敏がわかった時には、「この程度で」とは思わず、「そうなんだ」と考えると同時に「対応」も考えることが大切です、


次回は具体例を上げて考えてみたいと思います。


参考文献
1)平岩幹男. 発達障害児へのライフスキルトレーニング. 合同出版.2015年.
2)岡田あゆみ. 広汎性発達障害と頭痛・嘔吐. 小児科診療. 8:133:P1303-1309, 2013.
3)小松和紀他. 自閉症の感覚過敏に着目した授業改善の取り組 み 秋田大学附属養護学校小学部の実践から. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 27,P65-76. 2005.

2017年05月31日

感覚過敏は自閉症児だけのものか?


では、感覚過敏の例と当事者はどう捉えているかを考えてみます。

平岩は、発達障害の感覚過敏は特に思春期~成人では大きな問題で、コミュニケーションの問題よりも大きいかもしれないと話します。


感覚過敏かどうかは、


その人が物事に対して感じる「程度」によります。


例えば、音に対する反応です。


音が苦手な人はいるでしょう。


ロックコンサートは?


ロック好きな方は問題ないですよね。そうでなければ苦痛かもん。


ガラスをひっかく音は?


大抵の方が耐えられませんが、私は全く問題ありません。


じゃあ、運動会のピストルの音は?


ほとんどの人が大丈夫な音ですが、自閉を抱えている方はかなり苦手ですよね。

 

これは「障害」でしょうか?


国民性や生活習慣の違いでも、苦手の基準は変わる事もあります。


つまり、

 

「物事の感じ方はそれぞれ」


であり、



「私達は大丈夫」でも「苦手な人には当てはまらない」



ことがわかります。


じゃあ、「苦手」程度で日常生活に影響がないなら?


大多数の人が全く問題ないものに対して、日常生活に影響が出る程度に苦手であれば「障害」と言えると思います。


とゆうことは、感覚過敏は自閉症児だけのものでしょうか?

幼児期に苦手なことが、小学校で苦手ではなくなったらどうでしょう?


 熊崎は「感覚過敏は同年齢児と比べ、個人がある種の感覚刺激に対し誇張された、強烈な、長い時間の反応」としていますが、「人は発達により自分にとって不快な感覚刺激を自己調整できるようになる」とも述べています5)

 さらに、Vanらは768人の2歳時のうち、約13%で感覚過敏があったと報告しており6)、定型発達だけの問題ではないことを報告しています。


では、自閉症児ではどうでしょう?


自閉症児では、定型発達児より感覚過敏が多いことが知られており、Futooらの研究でも、132人の自閉症児のうち65.9%に感覚過敏を認めたと述べています7)

 感覚過敏の種類についてFutooらの研究では、41.7%の子が感覚過敏は1つだけであるが、15.9%が2つ、7.6%が3つ、0.8%が4つ、5つ以上はいなかったそうで7)、複数種類を持っていることがわかります。感覚過敏の中では、聴覚過敏が79.3%と最多を占めておりましたが7)、その範囲は臭覚、触覚など多岐にわたっています。

例えば、栗原さんは著書の中で、音楽ライターである母がかける音楽は心地よいが、幼稚園での歌声やお経は苦手であったことや、触覚過敏から泥遊びはとても苦手であったことをしるされています2)

ここから周囲の人には、本人の辛さがなかなか理解されない状況がわかります。


それが「嫌なもの」かどうかは、人によりますし、どのような捉え方をしているのかを理解することが大切です。


赤木は子供の視点で考えることの重要さを指摘し、「感覚の刺激」を量ではなく、意味で考えることを提唱してます5)。また、自分から手を洗うのは問題ないが、はねた水が腕につく感覚は耐えられないといった例が述べられています。

これは、「苦手な感覚」を「意味として苦手である」もしくは「質として苦手である」と捉えてもよいでしょう。

感覚過敏で一律に済ませてしまうことなく、その子その子のとらえ方を考えないと対策が立てられません。


周囲が判断せずに本人に聞いたり、様子を見て決めることが大事です。


次回は、具体的な対策についてお話し致します。


参考文献
1)熊崎 博一. 定型発達に見られる感覚過敏. 乳幼児医学・心理学研究 2015; 24; 2; P87-93.
2)Van Hull, et.al. Trajectories of sensory Over Responsivity from Early to Middle Childhood: Birth and temperament risk factors. PLoS One, 24, 10, e0129968.
3)Eri Futoo, et.al. Sensroy Hypersensitivity in children with High-functioning Pervasive Developmental Disorder. Osaka City Med. J .Vol 60, 63-71, 2014.
4)栗原 類著. 発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由. 小児科診療. KADOKAWA. 2016.
5)赤木和重. 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ : 自閉症の子どもの発達と保険・教育(第6回)感覚過敏. みんなのねがい 全国障害者問題研究会 2014; 578; 14-16.
6)萩原 拓. 発達障害のある子に見られる感覚過敏性. 児童心理 2016年2月号 P68-72.
7)平岩 幹男著. 発達障害児へのライフスキルトレーニング. 合同出版.2015年.
8)クリスティン・バーネット著. ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい. 角川書店. 2014.
9)東田 直樹著. 自閉症の僕が跳びはねる理由. エスコアール. 2007.
10)小松和紀ほか. 自閉症の感覚過敏に着目した授業改善の取り組 み 秋田大学附属養護学校小学部の実践から. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 27,P65-76. 2005.
11)池永理恵子. 自閉症スペクトラム障がいのある児童生徒の学校歯科健診における養護教諭の対応. 小児保健研究 2014; 73; 2; P331-340.

2017年06月15日

注意の仕方

子どもの困った行動を止めるのは直接注意したり切り替え指示を出すことが多いと思います。


子どもの方を見ないで「・・しないでくれたらいいな」「・・してくれたらいいな」とつぶやく方法もあります。

2017年06月27日

文字の大きさ調整

 

字が乱れてしまう場合です。

小学校に入ってマス目の大きさが小さくなってきたら字が乱れる場合には、マス目の大きさを変えないか、4マスを1マスに使うとうまくできます。

もちろん担任とは相談です。

 

2017年07月03日

トイレトレーニング

 

トイレットトレーニングは年齢でするのではなく、二語文が出始める時期が良いかもしれません。


そのころには言語理解もかなり進んでいますので指示が出しやすいです。


2017年07月12日

問題行動

 問題行動や不適切な行動たとえば唾吐きは注意してもタイムアウトしてもなかなか止まりません。

「リモコンとって」「ボール拾って」など別の指示を出して切り替える方がうまくいきやすいです。

もちろんできたら褒めます。

2017年07月24日

発達を比べてしまう

周りの子と発達状況を比べて嘆くよりも、わが子が1年前にくらべてどのくらい伸びたかを考えましょう。


発達を追いかけている途中は


「人は人、自分は自分」

 

と割り切ることも大切です。

 

嘆くのは時間の無駄です。


2017年08月07日

声が出なければ動作で

 要求語を出すためのマンドトレーニングは声が出なければ動作でも構いません。

 そこから声を出し、言語につなげることもよくあります。

 なかなかできないと思っている時には子どもが欲しがるタイミングをよく観察してください。

2017年08月14日

自閉を疑った時に最初にすること

乳児期に自閉症を疑ったとき、まずは話しかけることと手遊び歌、くすぐりっこなどです。

子どもの反応を1秒でも多く引き出すことが「つながる」ための基本だと言えます。

2017年09月08日

スプーンが上手く持てない

スプーンがうまく3点持ちができない場合には、柄を太くするとうまくいくこともありますし、トイレットペーパーの芯で3点持ちの練習をすることもあります。

握り持ちから3点持ちの習得は結構時間がかかります。

2017年09月17日

幼稚園の目安

 幼稚園に入れる目安のひとつは発達段階だけではなく、子供同士で30分遊べるようになった時期も目安です。

もちろんシャドーや加配が付くときにはそうとは限りませんが。

 

2017年10月06日

自閉症児のアレルギー治療①


 自閉症スペクトラム障害児においては、その障害特性や家庭状況、治療状態により、重症化してから受診することも多く見受けられます。


本日はアレルギーと自閉症について考えてみましょう。


アレルギー疾患の治療状態は、自閉症状とつながっています。

アレルギーの増悪は自閉症状の悪化を招き悪循環に入ります。



例えば、アトピー性皮膚炎



掻痒でパニックになり掻きむしること、経験ありませんか?



逆に自閉症状が悪化することで、通常のアレルギー治療が出来なくなったりすることも多くあります。

 


なんとなく、イメージ出来ますか?



では、アレルギー疾患は自閉症児に多いのでしょうか?


多いとも差はないとも報告されています。


つまり、はっきりしていません。


 診察している印象では自閉症児にアレルギーが多いわけではありませんし、自閉症児に特別なアレルギー治療があるわけでもありません。


アレルギーがうまく治療出来ない時にはどうなってしまうのでしょうか?


 アレルギー症状の増悪は、精神状態の悪化・行動の問題を招くことが報告されていますが、逆に適切なアレルギー治療が自閉症の行動問題を著名に改善することも報告されています1)


次回はアレルギー治療が上手く行かない状態をみてみたいと思います。

 

参考文献
1. Jyonouchi H. Autism spectrum disorders and allergy:       observation from a pediatric allergy/immunology clinic. Expert   RevClin mmunol, 6:P397-411, 2010.
2. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism    spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
3. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism       Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics,    128;1, P211-7, 2011.
4. 平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波新書.  2012.
5. Margot Prior, Jacqueline M. A. Roberts, Sylvia Rodger , Katrina  Williams. A review of the research to identify the most effective  models of practice in early intervention of children with autism  spectrum disordes. Australian Government Department of health  and ageing, Australia. 2011.
6. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism    spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
7. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism       Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics,    128;1, P211-7, 2011.


2017年10月23日

加配について

 加配はつくことが大切なのではなく、何をするかが重要です。

 不適切行動をしないための見張りではありません。

 集団に参加できるよう背中を押したり、苦手な工作などを手伝ったり、先生の指示をゆっくり繰り返すなども仕事です。


2017年11月20日

自閉症児のアレルギー治療②


自閉症児はアレルギーが重症化しやすいのでしょうか?

自閉症自体がアレルギーに影響する訳ではありません。

自閉症状がコントロールできず、悪循環から治療が上手くできなくなり、どうしようもなくなってから病院に受診していると考えられます。

一方で、悪循環になりやすい環境にいることもあります。

・養育者が自閉症スペクトラム障害を理解していない(言ってもやらな
 いなど、子供のせいになっている)。
・言葉がけだけで治療を指示している(吸入しなさい、薬塗りなさいな
 ど)。
・治療を子供にすべて任せている。
・コントロール状態が不良でも比較的満足している。

 そもそも、自閉症スペクトラム児は、身体・精神、知的発達に大きな個人差があり、定型発達児と同様での対応では上手くいきません。


普通に出来るはずのことがしばしば困難


診察自体に時間と手間がかかる


これが普通ですので、治療にも工夫が必要になってきます。

原因は「子ども」ではなく、「自閉症状」であるにも関わらず、生活・診察上の扱いにくさを「子ども」に感じる原因にもなります。


そう、スタンダードなアレルギー治療が導入出来れば著名な改善が見込めます。

そのためには、

①治療の導入を妨げる自閉症状を特定(もしくは原因)

②関係者が、その子の特性理解と対応が出来るようにすること

③全ての治療過程を段階的(スモールステップ)に分ける

④本人と養育者が自宅で行えるようにする

を前提に治療を組み立てます。


このサイクルを繰り替えすには、ABC分析が有効です


次回は具体例を見てみましょう。


1. Jyonouchi H. Autism spectrum disorders and allergy:  
 observation from a pediatric allergy/immunology clinic. Expert
 Rev Clin mmunol, 6:P397-411, 2010.
2. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism
 spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
3. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism
 Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics,
 128;1, P211-7, 2011.
4. 平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波新書.
 2012.
5. Margot Prior, Jacqueline M. A. Roberts, Sylvia Rodger , Katrina
 Williams. A review of the research to identify the most effective
 models of practice in early intervention of children with autism
 spectrum disordes. Australian Government Department of health
 and ageing, Australia. 2011.
6. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism
 spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
7. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism
 Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics,
 128;1, P211-7, 2011.

2017年11月20日

苦手な自由時間

自由時間が苦手な子には最初は「本を読んでいて」と指示を出し、

次には2択で「本を読む?」「ブランコをする?」

そして「●●ちゃんとかけっこする?」

というように徐々に範囲を広げてできることを増やします。

2017年11月29日

助詞の使い方

  助詞の中では「の」「が」は比較的易しいのですが、「も」「を」を適切に使うのは少し難しいです。

 指示を出すときに「リンゴも取って」「コップを取って」など意識して保護者が使うことも子どもができるようになるためのコツの一つです。

2017年12月05日

話す時のちょっとした工夫

  話をするときに100均で売っているエコーマイクを使うとやる気の出る子どもたちはそれなりに多いです。

私の外来にも常備しています。

 

2017年12月19日

自閉症児とアレルギー治療③

 数多くの重症アレルギーを持つ自閉症スペクトラム障害児を治療してきましたが、標準的治療でアレルギー疾患をコントロールできる症例の方が圧倒的大多数です。

 いかに標準治療を導入するかが重要である一方、自閉症児のアレルギー治療が全く進まない時期があることもあります。

例えば、診察・治療時に泣いてパニックになるのが改善されるのは、時間を要します。しかし、ある時突然なくなることが多いです。

色々試しましたが、理由は未だにわかりません。

軟膏塗布を嫌がることもあります。待っていても改善されることもありますが、状態が悪化して自分で塗布するくらいになるまでの時間を要することもあります。

これは自閉症児特有でしょうか?

そうではありません。

定型発達児でも同じなのですが、「自閉症だから」との理由になっていることも多くあります。

ポイントは、


困難があった時そこで原因を考えるか治療を止めるか


だけです。


治療が自己中断例してしまう理由を考えてみます。

1. そもそも養育者が自閉症スペクトラム障害を良く知らない 。
2. 言葉がけだけで指示(例:やっておきなさい)
3. 治療を患児自身にすべて任せている。
4. 周囲の治療援助不十分(母1人では、完全に過負担)


そもそもアレルギー治療は、自宅での治療こそが最重要です。

自宅治療をするために、子ども達の個々の自閉症の特性を考えましょう

そのためには自閉症を知らないと「なぜ」なのかが理解できません。

アトピー性皮膚炎を持つ子の臨床的多動や治療時のパニックは、標準治療を行い掻痒を無くすだけで、どのくらい改善するのかは体験すればわかります。


では、もっとも問題になる点を考えます。

我々はバーストを呼んでいます

バーストとは、負の方向に強化された状態。

つまり、

軟膏塗布がイヤだ→泣き叫ぶ→軟膏塗布がされなかった

次回からは、もっと泣き叫びます。


要求があった→全身掻きむしった→親が飛んできて、すぐにやってくれた

次回からは、血が出るまで掻きます。

バーストへの対応は無反応。

無視ではありません。

泣いてないかの如く扱うことがポイントです。

そうすれば、泣いても子どもにメリットはありませんから、徐々にバーストは無くなります。

無くなる期間はその子にもよります。

軟膏を嫌がるのであれば、スモールステップを使いましょう。

できることをこつこつと増やします。

アトピー性皮膚炎を抱える自閉症児が求めているのは、まずは適切な治療です。


精神的サポートはアレルギー治療とは分けて考え、状態が落ち着いてから合わせて考えましょう。

その方が早いと思いませんか?


アレルギー治療は病院ではなく、自宅で行うものですから(^o^)


1. Jyonouchi H. Autism spectrum disorders and allergy: observation from a pediatric allergy/immunology clinic. Expert Rev Clin mmunol, 6:P397-411, 2010.
2. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
3. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics, 128;1, P211-7, 2011.
4. 平岩幹男. 自閉症スペクトラム障害 療育と対応を考える. 岩波新書. 2012.
5. Margot Prior, Jacqueline M. A. Roberts, Sylvia Rodger , Katrina Williams. A review of the research to identify the most effective models of practice in early intervention of children with autism spectrum disordes. Australian Government Department of health and ageing, Australia. 2011.
6. Myers SM Johnson CP, Management of children with autism spectrum disorders. Pediatrics, 120; 5, P1162-82, 2007.
7. Al-Qabandi M, Gorter JW, Rosenbaum P Early, Autism Detection: Are We Ready for Routine Screening?. Pediatrics, 128;1, P211-7, 2011.


2017年12月25日

言葉が出ない時

 言葉が出なくても文字に興味がある場合には、ひらがなを単文字で並べて物の名前をしめす練習が可能な場合もあります。

そうすれば話せなくても単語の理解が確認できます。


2017年12月30日

ハイタッチは目より上へ

ハイタッチは目より上に手を挙げてパチンと音を出すこと。

音は子どもが出したほうが達成感につながりやすい。

外来でこれをやらない日はありません。

 

2018年01月17日

トイレトレーニング その2

 トイレットトレーニングはおおむね2語文が話せるようになってから始めることが多いですが、4歳を過ぎていたら「おまる」での排便トレーニングはお勧めしていません。

便器に移行するのが結構大変です。

2018年01月31日

お手伝い

お手伝いを指示する→できる→1秒以内にほめる

これを1日に50回を目標にしましょう。

もしできなければ指示の出し方を工夫してみてください。

思いっきり喜ぶのがコツです。

 

2018年02月12日